2014年04月26日

アニメ「未確認で進行形」探訪

お久しぶりです。
1年と3か月ぶりとなる今回の記事は動画工房の「未確認で進行形」です。

今回はやや遠征なので今までのように各話体制ではなく全話まとめてどんと行きます。
せっかくなので現実の場所基準でいきましょうか。
ではさっそく。

そもそも今回のメインの舞台は福島県は郡山。
郡山の駅を降りるとそこはもう最終話の舞台ですがそれはさすがにあとに取っておいてまずはバスに揺られて少し奥まで行きます。
はじめは…文化通り沿いの酒蓋停留所で降りるのがいいでしょうか。
そこから一本入ると作中に何度も出てきた通学路にたどり着きます。
c_tsugakuro01.jpg tsugakuro01.jpg
c_tsugakuro04.jpg tsugakuro04.jpg
c_tsugakuro02.jpg tsugakuro02.jpg
c_tsugakuro03.jpg tsugakuro03.jpg
c_tsugakuro06.jpg tsugakuro06.jpg
c_tsugakuro07.jpg tsugakuro07.jpg
諦めない末續と遭遇したのもここの丁字路です。
c_tsugakuro08.jpg tsugakuro08.jpg
ちなみに最初の角から横を見ると当然曲がる手前のカット…だと思ってたんですけどなんかいまいちですね。
c_tsugakuro05.jpg tsugakuro05.jpg

さて、このまま道なりに…と行きたいところですが巡りやすさ的には一歩戻りましょう。
実は最初に紹介したカットから後ろを振り向くとそこにも舞台となった公園が広がっています。
酒蓋公園です。
どんなシーンだったかと言うと、小紅に嫌われたと思って風のように逃げ出した白夜が向かった先ですね。

小紅が追っかけているのは先ほどの10mばかしお隣の道。
c_sakabuta04.jpg sakabuta04.jpg

c_sakabuta08.jpg sakabuta08.jpg

そのまま公園に入った先のベンチで白夜に追いつきます。
c_sakabuta01.jpg sakabuta01.jpg

c_sakabuta02.jpg sakabuta02.jpg

c_sakabuta03.jpg sakabuta03.jpg

真白とも合流するのはまたさっきの入口のところ。
c_sakabuta07.jpg sakabuta07.jpg

c_sakabuta05.jpg sakabuta05.jpg

c_sakabuta06.jpg sakabuta06.jpg

他にこの公園では最終回のラストに1カット入ります。
c_last03.jpg last03.jpg

最終回といえば同じくラストのこのカットも酒蓋公園から薫緑地に向かってすぐのところにあります。
c_last01.jpg last01.jpg

さて、合流した3人の登校シーンのカットに向かう前に、三峰のお母さんが歩いてるカットを通り過ぎます。
c_haha01.jpg haha01.jpg
この後ろ一本入った所にある小道、酒蓋緑道が酒蓋公園のからの登校路。
c_tsugakuro09.jpg tsugakuro09.jpg
最終回のラストのカット最後の1つもおそらくここになります。
c_last02.jpg last02.jpg

この緑道を抜けて学校に向かう途中には三峰のお母さんが寄り道したお店が点在しています。

c_haha03.jpg haha03.jpg
つるまんならぬかめまんと、sweet berry factory ならぬpetiit berry garden です。
つるまんは開成山公園方面に曲がった先ですね。

c_haha02.jpg haha02.jpg

そして小紅たちが通う学校のモデルは福島県立安積高校となります。校門入って正面が安積歴史博物館として一般開放されていましたのでその敷地から時計のところまでは見れます。

c_school01.jpg school01.jpg
c_school02.jpg school02.jpg

お次は場所を再び最初の公園の方まで戻して皆がよく買い物してるデパート。
ベンチの配置は変わっちゃったかな?
中のたい焼き屋さんと構図が合うとこは見つからなかったけど雰囲気かしら。

c_city06.jpg city06.jpg
c_city08.jpg city08.jpg
c_city07.jpg city07.jpg

そのまま北に向かうと白夜が悩んでた麓山公園があります。
ただ2014年4月12日現在芝生養育中のため撮影ポイントそのものには入れないので残念ながら近似カットです。
c_park01.jpg park01.jpg
c_park02.jpg park02.jpg
c_park03.jpg park03.jpg

さらに場所を戻して駅前。ハンカチとかデートとか。この辺り店の配置とかちょっとずつ変わってて撮ってて何が正解なのかわからなくなってきましたw

c_city04.jpg city04.jpg
c_city03.jpg city03.jpg
あと同じ場所なので最終回のも一緒に。

c_city01.jpg city01.jpg

c_city02.jpg city02.jpg
c_train13.jpg train13.jpg
脇道に入るとデートした映画館があります。
…が、どっちかな?中までは入ってる余裕なかったので正解はわかりませんが・は6・7・8の方ですかね。

c_city05.jpg city05a.jpg city05b.jpg
デートといえばジェットコースターと観覧車がある遊園地ということで最寄りの郡山カルチャーパークに行ってみました。
面影がないとは言えませんが、ふれあい動物園もないし別にモデルがありそうですね。
c_park04.jpg park04.jpg c_park04b.jpg


それでは郡山はこの辺にして三峰の里へ向かいましょう。
まずは切符買ってー


c_train01.jpg train01.jpg

c_train02.jpg train02.jpg

電車待ってー
c_train12.jpg train12.jpg

乗ってー
c_train11.jpg train11.jpg

c_train10.jpg train10.jpg

会津若松駅まで行きます。
次は口見線ならぬ只見線に乗り換え。
c_train03.jpg train03.jpg

c_train08.jpg train08.jpg

c_train09.jpg train09.jpg

c_train06.jpgtrain06.jpg

帰りのカットもついでに。
c_train07.jpg train07.jpg

たどり着いたのが三峰の里がある会津川口駅。
c_train05.jpg train05.jpg

駅前から少し坂を登ると役所があって、その駐車場から見下ろすとこちらのカットが撮れます。
c_train04.jpg train04.jpg

バスは1日3本でこの先までは今回は行けませんでした。
道中の電車見下ろしカットも車があるとたどり着けるみたいなので今度は車で来たいですね。


今回の未確認探訪はこんなところで。
一泊二日で回ったけど探しながらでもそれなりに回れました。



posted by むさ at 06:07| Comment(0) | 未確認で進行形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

