2014年08月07日

アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」探訪 〜三つ峠編〜

以前高尾山の前半だけさらっと探訪した「ヤマノススメ」ですが気が付けば後半を探訪する前に2期の「ヤマノススメ セカンドシーズン」が始まっております。
今回は登山好きの知り合いに誘われたこともあって相変わらず飯能以外を少し頑張って追ってみることにしました。
そんなわけでまずは三つ峠、登ってきました。

写真に入る前にいくつか。
三つ峠は高尾山と違って大手を振って初心者向けとは言えない山です。
事前準備をきっちりしていけば初心者の方でも問題なく登ってこれると思いますが、慣れていない人がなんの準備もせずにふらっと行くと危ないことになりかねないのでみなさんきちんと準備していきましょう。
あと余裕をもった時間。これ大事。
かくいうわしも今回は最後ちょっとドキドキでした。
行く前に同じコースで登った例の知り合いに相談して大体片道4時間ぐらいと聞いていたのですが、読めなかったのが自分たちの体力。
基本的にむさは登山初心者なのと、今回さらに初心者というか登山ほぼ初めての人と一緒だったこともあって、超スローペース。頂上に着くころには想定していた時間からさらに1時間以上経っていました。(そもそも写真撮ってたら駅で30分経過してたしね!)
そうなるとどうなるかというと、日没が迫ってくるのです。
山中には街灯なんて洒落たものはないので、日が沈むとまっくら。冗談抜きで何も見えなくなります。
きちんとヘッドライトまで装備を整えてればよかったのですがまだそこまでは揃っておらず、とにかく5時間以上かけて登ってきた山を3時間程度で人里まで降りなければならなくなりました。
行きはあおい達と同じく三つ峠駅からひたひた登ってきていましたが、同じコースは急いで降りるには歩き難すぎるので比較的歩きやすそうなカチカチ山ロープウェイへと抜ける道で降りることにしました。
ほんとに道が合ってるのかとか不安に思いつつまあなんとか日が沈んでから暗くなるまでの隙間時間に人里に下りてくることができました。
まあそんなこともあるので、構えすぎる必要はないけど、事前準備とペース配分はしっかりとしましょうということで前置き終わり。(長い)

てことでようやく本編探訪記録です。
でも長いので続きはWEBで!(何

ヤマノススメ1期の時からカット数は多いわ一致度は高いわで真面目にやると大変なことになるのですw
続きを読む
posted by むさ at 22:40| Comment(0) | ヤマノススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

