2012年07月18日

アニメ「TARI TARI」探訪 〜その6・第3話編〜ダイジェスト版

さてお待たせしております第2話の正式版をさしおいて、先に第3話のダイジェスト版をお送りします。
いえカット数が多くなると公開するだけで大変になってくるので、まずは各シーン印象に残るカットだけ先行して公開して、あとから随時前後のカット埋めていけば公開する方も作業を分散できるし、見る方も早く見れるのでどちらにもお得かなと。しばらくこの形式でやってみます。
比較用の画像はまだ準備できてないのでそれも来週以降でー。

前置きはこの辺にして3話。
アバンの公園は探し中です。滑り台の階段の向きが特徴的だからどっかにはあると思ってます。

てことでまずは和奏の登校シーンから最初のカット。
benten01_1.jpg

江の島弁天橋中ほどから江ノ島を正面に。
この後の和奏の動きをみると一番江ノ島寄りの広くなってるところ、3151の街灯の辺りが適当だとは思うのですが、後に続くカットには微妙に3153から見た景色も混ざってる気がします。


少し飛んで今度はその日の和奏の下校時から。
humikiri01_1.jpg

鎌倉高校前の有名な踏み切りですねー。
エキストラとして見ず知らずのおじさんが和奏ポジションに入ってくれていますw(偶然です)
この写真は慌ててたのと思いこみでおっちゃんが寄りかかってた位置から撮ったのでちょっと変な角度になってしまいましたが、実際にはもっと右から撮るといい感じになるかと思います。横断歩道の逆の端あたり?


その後は将軍様紗羽に慄く海の家のおじさんがお寺に入るところ。
03jouti01_1.jpg

浄智寺の受け付けと横手の門を引いて見た図ですねー。
この位置なら拝観料はいりません。次のカットはもう中ですけどw


話は変わってBパート、バト…じゃなくてバドミントン勝負。
の前の回想シーン。
03cafe01_1.jpg

江のまるでケーキ3つ奢りながら作戦会議。
今週もこの席の周りにはお仲間がいらっしゃったので色々話してました。
なんか恒例になりそうw
今回はちゃんと間違えずにバナナケーキも頼みましたよっ。


勝負のあとは校長先生の居る病院へ行くためにモノレール。
03mono01_1.jpg

湘南モノレールの湘南江の島駅ですね。
裏手から撮った写真なので、駅の方には行かず商店街を少し東に行ってから龍口寺の手前の坂を登って行ったとこです。
歩道が狭くまた雑草も生い茂っているので車には気を付けてください。
(正直ストリートビューから持ってきた臭がプンプンしますしw)


03mono02_1.jpg

んでこっちがモノレールを待つ五人を引いて撮ったカット。
もっとローアングルから見上げ気味に撮ればいい感じになるかと思います。


最後は海の家。
03uminoie01_1.jpg

提供バックと同じく東浜。
現在海の家も営業中でその意味では雰囲気出るんですが、その海の家の備品で撮影ポイントが埋まってて撮りたい角度が撮れずw
ドンピシャなのはシーズン終わってからですかねぇ。


てことでひとまずダイジェスト版お送りしました。
このあとは2話のダイジェスト版を先に仕上げてから、それぞれ前後のカットを埋めていきます。
ちょっと次いつ鎌倉・江ノ島回れるかわからないので、4話の更新はしばらく空いちゃうかもしれません。
ご了承ください。
posted by むさ at 21:47| Comment(0) | TARI TARI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

アニメ「TARI TARI」探訪 〜その5・第2話編〜速報版・ダイジェスト版

2012/7/19 ダイジェスト版(追加していってそのまま正式版になります)公開しました。

アニメ「TARI TARI」探訪 〜その5・第2話編〜速報版
あまり恒例にしたくはないのですが今週も近かったので行ってきてしまいました。
出発遅れて間ダッシュだったので死にそうです。運動不足な方は余裕をもって探訪しましょう。

さて、今朝行ってきたのは発表会のあった音楽ホール。
EDにもしっかりクレジットされていたので特定もなにもないんですが神奈川県立音楽堂です。



先述の通り今朝は時間なかったので少し遠間からで失礼します。

駐車場入り口に警備員さんがいらっしゃったので気兼ねなく撮りたい方は中の催しが始まってから来るといいかも。
ただしその場合は駐車場に入ってくる車には十分注意してくださいね。

カット的には入り口前まで行ったカットもあるので、皆様におかれましては次の電車が来るまで10分しかないとかそんな無茶はせずにゆったり撮影してください。



(2012/7/19 0:35追記)
アニメ「TARI TARI」探訪 〜その5・第2話編〜ダイジェスト版(随時追加してそのまま正式版にします)

というわけで長らくお待たせしました。
先に公開した第3話と同様まずはダイジェスト版という形でシーンごとに1,2枚先行して公開し、その後前後のカットを随時公開していく形でやっていこうと思います。

といっても第2話についてはまだ未特定の場所が多いのでそのあたりは発見次第、とういことで。


まずは冒頭の時計塔広場から紗羽の一喝カット。
02tokei01_1.jpg

前回同様鎌倉駅西口前の広場です。駅側の入口から隣のお店を撮ったカット。
2階の窓こそないもののエアコンの室外機とか柵とか結構しっかり描かれてます。

続いて紗羽の家から。
02jouti01_1.jpg
入り口前の階段前ー。
これは実際の浄智寺でも入り口前の階段前ですね。

んでその階段の途中を並行してる道から見下ろすと紗羽のお母さんからの視点に…
02jouti02_1.jpg

なると思うんですけどいかがですかね?
改めて見てみると真ん中にある三又の切り株を来夏の後ろにある木と見立ててもう少し左向きに撮るとかなりいい感じになりそうですけど。


そして一気に飛んで発表会の会場。
02ongakudou01_1.jpg

正面からと、


02ongakudou02_1.jpg
高橋先生が車を停めた向き。

こちらはEDにもクレジットされている通り、桜木町にある神奈川県立音楽堂になります。
これまでとはちょっと離れますね。

おかげで道中の景色はなかなか見つからずに今必死になって探している最中ですw
最初に言った通り2話は未特定カットが多くて、今のところ追加できるのも鎌倉駅前と浄智寺ぐらいなもんですがそちらは準備でき次第随時更新していきますのでしばらくお待ちください。
posted by むさ at 08:14| Comment(0) | TARI TARI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

アニメ「TARI TARI」探訪 〜その4・OP編〜

ちょっと順番がいれこになってしまいましたが、その3速報版をそのまま1話の記事にあてると宣言しちゃってましたのでその4でOP別立て。

がっつり詰まってるのでどんどんいきましょう。
といいつつ予習時間が足りず細かいところ微妙に違うのはご了承くだされ。

はいまずいきなり水たまりからの5人ダッシュのカット撮り忘れました〜!orz

(2012/7/21追記1)
というわけで改めて撮ってきました。
OPkamakoumae02_1.jpg

c_OPkamakoumae02_1.jpg

が、ローアングルから柵入れるの忘れました。
また宿題が…
(/追記1)

気を取り直してタイトルカット。
kamakoumae01_1.jpg

c_kamakoumae01.jpg

鎌倉高校前駅の手前の踏切から撮ったんだけど…
うん、帰ってきてから気付いたんだ。撮影ポイント逆側の歩道からズームだってことに。
これは非常に重要なカットなので近いうちに必ずや撮り直してきます!

(2012/7/21追記2)
撮り直してきました!
kamakoumae01_2.jpg

…んですけど、ストリートビューさんな角度なことに気が付いてしまい…
望遠レンズとデジ一買ったらなんとかならないかもう一度試してみます…。
(/追記2)

和奏と来夏は家なので飛ばして次。
紗羽出発!
sawamon01_1.jpg

c_sawamon01.jpg

紗羽停止!
sawaie01_1.jpg

c_sawaie01.jpg

紗羽跳躍!
sawaie02_1.jpg

c_sawaie02.jpg

紗羽決め顔!
sawaie03_1.jpg

c_sawaie03.jpg

これは以前言った通り浄智寺。受付通ってからすぐ右側に進んだとこですね。(順路は逆)


次は大智が早朝ランニングしてる道。
running01_1.jpg

c_running01.jpg

道の雰囲気や灯篭から鶴岡八幡宮の前に伸びてる参道かと。
ただ、数百mに渡ってこんな景色が続いてるから実際の撮影ポイントがどこってのは特定できなかったので
一番それっぽいところをそれっぽく写してみました。


今度は江ノ電に乗りこむウィーン。
kamakoueki02_1.jpg

c_kamakoueki02.jpg

同じ型の江ノ電とはタイミングが合いませんでしたw
柱の数一本勘違いしてたのともっと下からなのでこれもそのうち撮り直したい感じ。


ちょっと飛んでサビ。
スカートひらひら〜な海岸の歩道は長谷駅から極楽寺方面へ少し歩いたローソンの辺り。
kaigan01_1.jpg

c_kaigan01.jpg


kaigan02_1.jpg

c_kaigan02.jpg


kaigan03_1.jpg

c_kaigan03.jpg

とまあ現状わかってる範囲でのOPカットはこんなところになります。
今日はどんより曇ってたので綺麗に晴れたときに角度合わせも含めてもう一回行きたいですねー(そればっか
posted by むさ at 17:56| Comment(0) | TARI TARI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

